March 03, 2022
『ダイラガー』40周年
2022年3月で『ダイラガー』が放送40周年とのこと🎉。40年ぶりに描いてみたけど、Animateで描いてもめんどくさいなー。
『ダイラガー』の思い出
『機甲艦隊ダイラガーXV』(1982-1983)はテレ東でOAされてたTVアニメ。エックスブイじゃなくてフィフティーンって読むらしい。東映動画初の東映製作ロボットアニメ。でも全52話中、3/4は韓国作画でした。15のメカが合体してロボになる!くらいしか覚えてないですが。放送開始時はオレはヨソ(タツノコ)の『逆転!イッパツマン』(こちらも放送40周年)やってたんで、『ダイラガー』に呼ばれたのは2クールめから。だから個人的にはまだ40周年じゃない。コクピット社内グロス作品の初原画で初コンテ清書。コンテ清書は演出の絵コンテを新しいコンテ用紙に清書する仕事。意味不明な絵をわかる絵にする。読み辛い文字も漢字化しつつ、句読点統一。部分的に色もつけた。好評だったんでとっとけばよかった。原画終わったら捨てちゃうので。
原画はロボット描くのがめんどくさくて、関節とか無理があってイメージ通りのポーズにするのがしんどかった。よく半年以上もやったなあ。登場キャラが多くて、最後まで誰が誰なのか、どのメカなのか覚えられんかった。打ち上げの二次会でも声優さんとキャラが結びつかず、◎◎の役と言われても「あー、あの!」となるけど、頭ん中はどれだかわかってなかった。
名古屋スタジオに遠征してたのも『ダイラガー』の頃。新人指導しながら原画やってた。常駐1ヶ月ほどでコクピット社内の『ダイラガー』作画班は『わが青春のアルカディア』に移ることになって東京に呼び戻された。
関わった話の初号しか見てないので、話もさっぱり。YouTubeでバンダイが全話配信してるのでそのうち見てみるつもり。
『ダイラガー』での初クレジット。16話。原画、動画、進行、作監、演出はスタジオコクピット。
関連サイト
- アニメスタッフデータベース:機甲艦隊ダイラガーXV
- BANDAI SPIRITSチャンネル:『機甲艦隊ダイラガーXV』まとめ配信
Posted by A.e.Suck at March 3, 2022 03:27 PM
Tweet