April 09, 2020
アニメーションの仕事を知る
アニメーターの仕事がわかる本
西位輝実 餅井アンナ(共著)
玄光社(ISBN978-4-7683-1279-7)アナログvsデジタル
作画はクリスタとTVPaintとアナログの三つ巴だって。Animate/Flashは脱落か。デジタルはメリットしかないみたいだけど、
腕
腕の話がよくでてくるのはアニメーターなら当然。うまい人とか描けない人など、絵描きは「画力」で評価できるけどこれが一般人には伝わりにくいと思う。描けない人がアニメーターになってるの?まあ確かにそうだけど、デッサン力がない、パースの理解がない、タイミングがヘタ、キャラが似てない、プロポーションが違う、芝居がヘタ、絵コンテを理解できないなど、描けないにもいろいろある。そもそもうまい絵ってどんなん?超うまいけど近寄りがたいアニメーターと、画力は並だけど手が早くて人当たりもいいアニメーターとどっちがいい?みたいな話もあるよね。
SNS
営業ツールとしてtwitterやpixivを活用せよとあるけど、どんな絵を描いたらいいかって話がなくて。好きなキャラの模写、作品の二次創作、色付きイラスト、ラクガキ、ラフデッサン、クロッキー?ディズニースタジオはミッキーをめちゃくちゃ上手く描ける人より人間のデッサンがうまい人を採るって話を読んだことがある。二次創作やファンアートよりは基礎デッサンができてるとか独自の世界観がある方が有利なのは日本も同じなんじゃない?知らんけど。twitterでのスタッフ探しにアニメ未経験者まで声をかけるの、ほんとやめてね。アニメーターはイラストが多少描ければなれるもんではない。スキルが違うので描けない人が増えるだけ。描ける人は、
関連記事
月刊SPA!:10万円稼いで一人前!? 現役アニメーターに聞く“過酷な現場”
アニメの仕事は面白すぎる
絵コンテの鬼・奥田誠治と日本アニメ界のリアル
奥田誠治(著)
出版ワークス(ISBN978-4-907-108-46-5)
関連記事
アニメイトタイムズ:アニメ業界歴半世紀の『超獣機神ダンクーガ』『ドリームハンター麗夢』の奥田誠治が語る「面白すぎるアニメの仕事!」 Posted by A.e.Suck at April 9, 2020 11:33 PMTweet