July 17, 2010

読み込んだPSDをPhotoshopで更新する

2ちゃんの【Flash】Adobe CS4を語るスレ【C S 4】で、次のような書き込みを見つけた。

868 :Now_loading...774KB:2010/07/15(木) 20:37:55 ID:a1X0uvHp
PSDをステージに読みこんで
それをまた右クリックでPSで開くことができたと思うんだけど
CS4からできなくなったの?

インポーターなんかなくてもPSDの読み込みできたよね?

872 :Now_loading...774KB:2010/07/16(金) 11:52:49 ID:v9Nv3bUk
>>871
http://www.ae-suck.com/amazing/archives/000321.html
ここのswfに書いてある
実際に試してないから出来るかどうかは知らない

873 :Now_loading...774KB:2010/07/16(金) 15:00:39 ID:p16yNgvy
>>872
ありがとう。

5.PSDインポーターがスキップされたら成功

ここでスキップされんでした・・。

Adobe改悪だ。


うちからだとアクセス規制でレスつけられないので、ここに書いておくことにした。誰か873に教えてあげて。この件に関しては873の言うような改悪はない。CS3で見つけたテクだけど、CS4/CS5でも大丈夫だよ。インポーターが出てきちゃうのは、PSDのレイヤー統合後に保存してないからと思われ。Flashに読み込む直前に必ず保存しておいてね。んで、読み込んだ後にPSDをヒストリで統合前に戻して保存し直せばオケ。下に貼ったSWFで手順をよーく見て、リトライしてみてちょーだい。Flash 8以前とFlash CS3以降で、PSD読み込みは大きく変わってしまった。インポーターがデメリットに感じるのはオレだけじゃないはず。でも、Flash 8以前に戻れないってこともなく、裏技があるわけ。さらに詳しくおさらいしておこう。

Flash8までのPSD読み込み

  • PSDレイヤーは統合ざれた状態で読み込まれる
  • 読み込み後も元のPSDとリンクしている
  • 元のPSDに変更を加えたら自動更新される

Flash CS3/CS4のPSD読み込み

  • インポーターによって、レイヤー単位で読み込める
  • 読み込み後はライブラリにアセットされ、元のPSDと切り離される
  • 元のPSDを変更したら、読み込み直して手動で差し替える

オレは昔のPSD読み込みの方が好きだ。Flashに読み込んだ後でもPhotoshop作業を続行できるので、圧倒的に便利だ。レイヤー単位で読み込めることには何の魅力も感じない。Flash 8までのように、読み込んだPSDを更新できるようにするには、アセットにしなければいい。ということは、インポーターを使わずにPSDをFlashに読み込めばいいのよ。

FlashにPSDをアセットなしで読み込む


1.Photoshopのレイヤーを統合する
2.PSDを保存する
3.Photoshopは閉じずに、読み込ませるFlashを開く
4.FlashにPSDを読み込む(アセットされない)
5.Photoshopに戻って、ヒストリーで統合前に戻って保存し直す

上記の手順でPSDをアセットしないで読み込むことができる。これでPSDの修正・更新が可能になる。Flashのステージに配置した後でも、Photoshopでトライ&エラーできる。もちろん、レイヤーだって自由。レイヤー効果もレイヤースタイルもブレンドも好きなだけ何度でもどうぞ。Flash内には統合された状態で表示されるので問題ない。

さて、実際のPSD更新だけど、読み込んだPSDをPhotoshopで修正する方法と、読み込んだPSDを修正済みのデータに更新する方法がある。

Flashに読み込んだPSDを修正する


1.ライブラリのPSDを選択し、コンテキストメニューかライブラリメニューから「Photoshopで編集」を選ぶ。または、ステージ上のPSDを選択し、コンテキストメニューの「Photoshopで編集」を選ぶかプロパティの編集をクリックする。
2.Photoshopで修正を加える。
3.レイヤーは統合せず、そのまま保存する。
4.Flashに戻ると自動更新され、修正が反映されている。

Flashに読み込んだPSDを更新する


1.Photoshopで修正を加えて保存する。この時点でFlash内の画像も自動更新されるはず。そうでなければ次の手順
2.Flashのライブラリで修正を加えたPSDを選択し、コンテキストメニューかライブラリメニューから「更新...」を選ぶ。
3.ライブラリアイテムの更新で更新をクリックする
4.Flashに読み込んだPSDに修正が反映されている。

Flash CS5についてはこちらのエントリを参照してね。読み込んだビットマップ(アセットPNG)をPhotoshipでさくっと修正するだけなら簡単にできるようになったよ。

Posted by A.e.Suck at July 17, 2010 08:15 PM