March 15, 2005

アニメ作画の基本とテクニック

アニメの基本バイブル

誰でもわかる!
アニメの基本バイブル (人物の動き編)

奥田誠治, 村上豊(共著)、宮尾岳(作画)
グラフィック社(ISBN 47661-1568-6)
アニメーターを目指す人向けの本。「FLASHアニメーション制作バイブル」に入れたかったことが出てて、悔しいやら、ありがたいやら。絵が淡泊なのはともかく、基本の動きをひととおり解説してます。様々な歩き・走り、日常動作から、なびき、アクション、銃(イングラムでかすぎ)、食事など。タイムシートがクチパクしか掲載されてないのが残念。とりあえず買って、手元においとけ。


アニメ作画のしくみ

アニメ作画のしくみ—キャラに命を吹き込もう!

尾沢直志(著)
ワークスコーポレーション(ISBN 4-948759-63-5)
「CG WORLD」に連載されたのをまとめた本。日本のアニメータ−が学ぶ典型的な内容と知識が紹介されてる。動きだけでなく、ポーズや表情など「芝居」全般とコンテも少し扱ってる。サンプルは手描きと3Dモデル。絵は固いけど、考え方やパターンを知る手がかりにはなる。


アニメの描き方

アニメの描き方

代々木アニメーション学院/AIC(共著)
グラフィック社(ISBN: 978-4766109146)
内部資料をWinnyで流出させてしまった制作会社AICと、民事再生法が適用された代アニによる教本。絵はビーボォー出身の北爪宏幸ら原画マン3名が担当しててわかりやすいです。表紙はともかく、中身はしっかりしてるので安心してください。アニメーターを志す人向けな割には、思った以上に実用的でした。作画上の注意点なんか結構いいとこ突いてるし、アクション重視なのも面白いです。巻末のアニメーター度診断テストも楽しいよ。


Posted by A.e.Suck at March 15, 2005 03:57 PM