December 08, 2022
マッドゴッド
2021, 83min. 新宿武蔵野館S3 ★★
a
Tippett Studio production, a Phil Tippett film "Mad God" music by Dan Wool, director of photography: Chris Morley Phil Tippett, written by Phil Tippetti, directed by Phil Tippett, VFX:
Tippett Studio
100パー純粋な人形アニメかと思ったら、パペットや人間も出てくる。見た目のスケール感がわかりにくいのと、セリフやナレがないので話が伝わりにくい。要するに降りてきた工作員の地獄めぐりなだけど、メカやクリーチャーが蠢いて、想像で勝手に解釈するしかない。泥人形を生産して働かしては潰してる。工作員は解剖されてベビークリーチャーを取り出される。ベビューは潰されてジュースにされて金になる。惑星直列でモノリスが飛び出す。1回観ただけじゃわからんわ。なぜかキューベルワーゲンが出てきて喜んだ。ED-209どこにいた?日本はPG12。
December 03, 2022
ブラックアダム
2022, 124min. 新宿ピカデリーT6 ★★★★
Warner Bros. presents, a New Line Cinema / DC Films / Seven Bucks / Flynn Picture Company production, a Jaume Collet-Serra film "Black Adam" Dwayne Johnson, Aldis Hodge, Noah Centineo, Sarah Shahi, Marwan Kenzari, Quintessa Swindell & Pierce Brosnan, music by Lorne Balfe, director of photography: Lawrence Sher. based on the characters created by PBill Parker & C.C. Beck, written by Adam Sztykiel and Rory Haines & Sohrab Noshirvani, directed by Jaume Collet-Serra, VFX:
DNEG,
Digital Domain ,
EDI,
Lola VFX,
Scanline VFX,
UPP,
Weta Digital,
Rodeo FX,
Clear Angle Studios,
Cantina Creative,
Tippett Studio, title: Devo, pre-vis:
Day For Nite, ,
Proof
7ヶ月ぶりの映画館。シーンが思い通りに展開して気持ちいい。しかもすべてのアクションシーンがデイシーンだった。素晴らしい!アダム登場の曲は「黒くぬれ」だー!ボーカルもキター。ロック様はスーパーヒーローにぴったり。JSAとの絡みが面白かった。国内ではヒーローだが外から見るとヴィラン。SAとの三角決闘のパロディ、目のアップで吹き出した。その前に元ネタも見せとく親切さ。ドクターフェイトはストレンジとゆーよりジョージ・ルーカスw。サイクロンはチャン・イーモウ的美しさ。スマッシュはでかいだけのアントマン。ホーククルーザー、デザインはイマイチだけど発進シーンちゃんとある。Xジェットそっくり。製作費2億6000万ドル、USはPG-13。
May 30, 2022
劇場版 異世界かるてっと ~あなざーわーるど~
2022, 109min. IMAGICA竹芝メディアスタジオ第1試写室 ★★★
製作:KADOKAWA 配給:角川ANIMATION アニメーション制作:スタジオぷYUKAI 原作:丸山くがね『オーバーロード』、暁なつめ『この素晴らしい世界に祝福を!』、長月達平『Re:ゼロから始める異世界生活』、カルロ・ゼン『幼女戦記』、アネコユサギ『盾の勇者の成り上がり』 音楽:川田瑠夏 美術監督:齋藤優 撮影監督:大久保潤一 キャラクターデザイン・総作画監督:たけはらみのる 監督・脚本:芦名みのる
初号。Adobe Animate製劇場用FLASHアニメーションとしては上出来だと思う。2コマ打ちのフレームアニメーションはFlashのカットアウトアニメの印象を払拭してる。劇場版らしいスケールのドラマになってるし、TVシリーズを知らなくても楽しめる。Vコン完成後も改訂を重ねたらしく、自分でもかなり新鮮に感じた。最後に出てきたゴーレムなんて初めて見たし。大幅に変更されたシーンがあったり、丸っとカットされたシーンもあって、テンポがよくなって思ったよりボリューム感もあって面白くなってる。唯一気になったのは、言い回しで気になったのが「そうなのか」「そうだ」ってやりとりが何度かあったこと。
May 27, 2022
トップガン マーヴェリック
2022, 131min. 新宿ピカデリーT1 ★★★★★
Paramount Pictures &
Skydance Media &
Jerry Bruckheimer Films presents, a Don Simpson/Jerry Bruckheimer production, a Joseph Kosinski film, Tom Cruise "Top Gun: Maverick" Miles Teller, Jennifer Connelly, Jon Hamm, Glen Powell & Ed Harris & Val Kilmer, music by Harold Faltermeyer, Hans Zimmer & Lorne Balfe, Edited by: Eddie Hamilton, director of photography: Claudio Miranda, ASC based on characters created by Jim Cash & Jack Epps Jr. story by Peter Craig & Justin Marks, screenplay by Ehren Kruger & Eric Warren Singer, directed by Joseph Kosinski VFX:
Method Studios,
MPC,
Lola VFX, computer graphics design:
Blind, visualization:
Proof
36年前と同じ2.39:1で観た。すっげえよかった!頭っから尻まで完全にトップガンだった!で泣き所多くてマスクがビショビショ。絵も音楽もサイコー。冒頭から『トップガン』とおんなじで!発着艦スケッチのモンタージュ、オープニング完全再現オマージュで胸熱。アレスティング・ワイヤーのスローモーション!海軍の偉いさんが『ラストシップ』の先任だー!ルースターを見てグースの回想で涙。アンソニー・エドワーズにメグ・ライアン。アイスマン的若造はハングマン。本物アイスマンとの再会、喉頭がんのヴァル・キルマーがちょっとしゃべった!ミッションの訓練があって本番の流れ。好きなショット、FIXで一旦フレームアウトしたあと、1秒の間があってインする!かっけえ!セオドア・ルーズベルトのエレベーターのショットもあった。ヨットのアフターバーナー。4機のF/A-18がベイパーコーンをつけて敵地に侵入!美しい!襲いかかるSAM。まさかのF-14簡単に奪取してSu-57と戦闘に!そりゃ勝ち目はない。ハングマンが助っ人!実際にF-14を運用してる国はイラン。フロントギア脱落のF-14、ネットで着艦、迎えるデッキクルー。ポルシェの前で待ってるジェニファー・コネリー。トムクル所有のP-51で締めくくり。最後にトニースコットを偲んで。製作費1億7000万ドル、USはPG-13。
May 13, 2022
シン・ウルトラマン
2022, 112min. TOHOシネマズ新宿S9 ★★★
配給:
東宝 製作:
円谷プロダクション /
東宝 /
カラー 制作:
TOHOスタジオ /
シネバザール 「シン・ウルトラマン 空想特撮映画」斎藤工、長澤まさみ、有岡大貴、早見あかり、田中哲司、西島秀俊 企画・脚本・総監修:庵野秀明 監督:樋口真嗣 音楽:宮内國郎 / 鷺巣詩郎 美術:林田裕至 / 佐久嶋依里 撮影:市川修 / 鈴木啓造 デザイン:前田真宏 / 山下いくと VFXスーパーバイザー:佐藤敦紀 光学作画:飯塚定雄 准監督:尾上克郎 副監督:轟木一騎 監督補:摩砂雪、ウルトラマン/禍威獣/外星人 オリジナルデザイン:成田亨
劇場で「ウルトラマン」観たのは1967年の「長篇怪獣映画ウルトラマン」以来だから55年ぶりだわ。『ウルトラQ』から地続きにしたかー。よかったのは宮内國郎のBGMを使ってたこと。『シン・ゴジラ』と同手法。エンタープライズ(NCC-1701)は右後方から撮ってほしいと思ったらそのショットが出た!アルファ号にMJ号、2号にFAB1にジェットモグラ。とにかく後ろにあるものに目がいく。残念なのは飾ってるだけで会話に活かされない。ウルトラマンは最初Aタイプかと思ったけど、Cタイプになった。スペシウムはかっこいいし、飛び人形はペイバーコーン付きでよかった。なぜか声を出さない。シルバーヨードは見たかった。この映画には説明がふんだんにあるけどドラマがない。なので後半眠くなる。科特隊じゃなくて禍特対。バッジは通信機じゃないし、ジェットビートルも武器もない。巨大フジ隊員の代わりに巨大浅見分析官。ゾフィーじゃなくてゾーフィにしたのね、懐かしいネタだ〜。怪獣じゃなくて禍威獣。パゴス→ネロンガ→ガボラの流れでマグラー飛ばし。ガボラをドリルにした発想好き。ゼットンはモロに宇宙兵器だなこりゃ。
May 05, 2022
ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス
2022, 126min. 新宿ピカデリーT6 ★★★
Marvel Studio presents, a Kevin Feige production, Benedict Cumberbatch "Doctor Strange in the Multiverse of Madness" Elizabeth Olsen, Chiwetel Ejiofor, Benedict Wong, Xochitl Gomez w/Michael Stuhlbarg & Rachel McAdams music by Danny Elfman, Edited by: Bob Murawski & Tia Nolan Production Designer: Charles Wood, director of photography: John Mathieson BSC written by Michael Waldron, directed by Sam Raimi VFX:
Framestore,
ILM,
Digital Domain 3.0,
SPI,
Luma,
Capital T,
Trixter,
Weta Digital,
Crafty Apes, title:
Perception, previs/postvis:
Third Floor,
Framestore,
Proof
『オズ はじまりの戦い 』(2013)以来9年ぶりのサム・ライミでMCU初ホラーなので期待したんだけど。『ワンダヴィジョン』の第3話で映画館で『オズ はじまりの戦い』(2013)が上映中だったけど、後任監督だし、『ワンダヴィジョン』の続きだし。ワンダの扱いはヤだったな。マルチバースに魔法対決と面白そうなのに眠かった。詰め込みすぎで複雑グダグダになってる。『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』(2021)から5ヶ月後、夢とマルチバースの関連もわからん。タコの目をブッ刺して引っこ抜くのは『女必殺拳 危機一発』の室田日出男か。えーとここがアース616でアース838に行ったらイルミナティがいたけど、弱っ、、、次元間の脅威が感じられない。スカーレット・ウィッチが敵になったら敵うワケないんだけど、ドリームウォークしてアバター戦でややこしい。アメリカはシスコみたいな能力なんだけど、制御できるようになるわけでもなく。ウォンはカッコよかった。ブルース・キャンベル別のNYにいて、『死霊のはらわたII』の再現!ポストクレジットにも。シャーリーズ・セロン、何者?USはPG-13。
April 10, 2022
シャドウ・イン・クラウド
2020, 83min. 新宿ピカデリーT7★★★
Endeavor Content presents, an
Automatik &
Four Knights Film Production, Chloë Grace Moretz "Shadow in the Cloud" Beulah Koale, Taylor John Smith, Callan Mulvey & Nick Robinson, music by Mahuia Bridgman-Cooper, director of photography: Kit Fraser, written by Max Landis & Roseanne Liang, directed by Roseanne Liang VFX:
Weta Digital,
Park Road VFX, SFX: Film FX, title: Jon Baxter
オモロイはずだわ、脚本がマックス・ランディスだった。相変わらず「ムー」路線w。性的虐待で業界から干されたので最後の脚本になりそう。観客はクロエ・グレース・モレッツと共にB-17の下部銃座に閉じ込められる。イジられ、強がり、痛がるクロエちゃんを間近で見る。そこへグレムリンがエンジンを破壊。さらにゼロ戦が攻撃してくる!機内にはグレムリン!ハラハラしつつトンデモ展開が斜め上すぎて思わず吹き出したシーンがいくつか。銃座が吹っ飛び、機外から放り出されたクロエちゃんが戻ってくる、急降下中に機首を上向きにするために背面飛行、クロエちゃんが怒るとグレムリンがビビって逃げ出す、クロエちゃんとグレムリンの肉弾戦w 海外では低評価だけど、オレは好き!リアリティは求めない方がいい。USはR。
April 05, 2022
ガンパウダー・ミルクシェイク
2021, 114min. TOHOシネマズ新宿S3★★★
StudioCanal presents, a The Picture Company Production /w
Studio Babelsberg &
StudioCanal, a film by Navot Papushad "Gunpowder Milkshake" Karen Gillan, Lena Headey, Carla Gugino, w/Michelle Yeoh, w/Angela Bassett & Paul Giamatti, music by Frank Ilfman, stunt coordinator: Laurent Demianoff, director of photography: Michael Seresin, written by Navot Papushado & Ehud Lavski, directed by Navot Papushad VFX:
RISE, SMFX:
Twilight Creations, title:
Matt Curtis
銃の持ち込み禁止のダイナー。ドラキュラマスクの敵を杭刺しで殺すの笑った。スマフォじゃなくて携帯電話。サムはいろんな銃を使うけど、P226からのCZ 100。サムの麻痺した腕にグロック19を固定して撃てるん?エミリーにポルシェ944を運転させるのは面白い。ママさんのピストル銃剣付きM1911x2、ブッ刺しつつマガジン落とす、こん時サムはワルサーP99ASのx2。図書館でミシェール・ヨーはM16A1とチェーン!エミリーの前にバラバラ落ちてくるミニガンの薬莢、ダイナーでの横移動のスローモーションがよかった。銃撃戦は図書館とダイナー、ボディカウント67人だけど、弾数的にちょっと物足りない。製作費3000万ドル。USはR。
March 13, 2022
THE BATMAN-ザ・バットマン-
2022, 176min. 新宿ピカデリーT2★
Warner Bros. presents, a 6th & Idaho Production a Matt Reeves film "The Batman" Robert Pattinson, Zoë Kravitz, Jeffrey Wright, Colin Farrell, Paul Dano, John Turturro, Andy Serkis, music by Michael Giacchino, Production Designer: James Chinlund, director of photography: Greig Fraser. baced on characters from DC, Batman created by Bob Kane & Bill Finger, written by Matt Reeves & Peter Craig, directed by Matt Reeves VFX:
ILM,
Weta Digital,
Weta Digital,,
Scanline VFX,
Territory Studio,
Scanline VFX,
Gentle Giant Studios,
Big Flick Rentals,
NVIZ, title:
Elastic, vis:
Halon Entertainment ,
Third Floor
バットマンは『ダークナイト3部作』や『GOTHAM/ゴッサム』『タイタンズ』でおなかいっぱいだけど、世界的に評価が高いようなので観てきたら、バットマンのキャラを使ったディテクティブストーリーで『バットマン』のプリクエルだった。ゴッサムを舞台に狂気とカオスが観たかったのに『ホミサイド/殺人捜査課』路線とは。マット・リーヴスならしゃあないか。暑苦しそうなバットマンは自警じゃなく捜査や救助する人になってる。ゴードン、セリーナ、アルフレッド、オズワルド、キャラ薄っ!GCPDの警官がどんだけ寝返っとるか不明。ファルコンとリドラー、こんな人じゃなーい。バットマンとセリーナのキスシーンが2回も!いやいやいいやいや、なんで?バットモービルはシボレーコルベットに噴射口つけただけのカスタムカーって『マッドマックス』か。ウェイン産業もよくわからんなー。ブルースはただの有名人としか描かれてない。リドラーに動機のある復讐とか不要だし、知能犯なのかサイコパスなのか曖昧。脚本嫌い。伏線的なもんがなく、一直線で唐突な展開。ストーリー進行はニュース番組に頼りすぎ。とってつけたようなデザスターとジョーカー。市民の被害を見せないしー。製作費1億ドル。USはPG-13。
January 07, 2022
スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム
2021, 148min. TOHOシネマズ新宿S10 ★★★★
Columbia Pictures presents a
Marvel Studios / Pascal Pictures Production "Spider-Man: No Way Home" Tom Holland, Zendaya, Jacob Batalon, Jon Favreau, Jamie Foxx, Willem Dafoe, Alfred Molina, Benedict Wong, Tony Revolori, Andrew Garfield, Tobey Maguire, J.K. Simmons w/Marisa Tomei & Benedict Cumberbatch, music by Michael Giacchino, director of photography: Mauro Fiore. Based on the Marvel comic book by Stan Lee & Steve Ditko, written by Chris McKenna & Erik Sommers, directed by Jon Watts VFX:
Digital Domain 3.0,
SPI,
Cinesite,
Framestore,
Luma Pictures,
Crafty Apes,
Folks VFX,
Monsters Aliens Robots Zombies,
Mr. X,
Secret Lab,
SSVFX,
Clear Angle Studios,
Perception Title:
Imaginary Forces 3D Conversion:
Stereo D, visualization:
Digital Domain 3.0
IMAX版は1.90:1のDMRなので新宿で。でもIMAXじやなくてもよかった。初日なのでいろいろもらえた。TOHOシネマズはトレカとIMAX版ポスターとカレンダー。
夢のような映画だった。『仮面ライダーV3』ぽかったし、エキサイティングだし泣けたし、よかったけど不満もあるので前作『ファー・フロム・ホーム』の方が好き。ピーターの弱みが強みになってるのはいいけど、ヴィランのセカンド・チャンスには承服できない。大いなる責任の捉え方。ああ、メイおばさん。ピーターの痛すぎるミス。ラストは『エターナル・サンシャイン』で決着。もうMJもネッドも助けてくれない。MJが落下したとき、グウェンと同じ状況でアメイジングが助けるのが泣ける!新しいこと3つ。ヒーローの正体が暴露されたらどうなるか。自らカミングアウトしたトニーとは状況が違うので面白い。ヴィランを殺さずに元に戻そうとする。リブートのはずなのに、過去シリーズはなかったことになってない。だったら4人のパニッシャーが共演するのもアリなんだが。「Find Peter Parker」シーンは拍手喝采だった。トビー、昔の顔で出てきたらよかったのに、なんでニック・フューリーみたいにディエイジングせんかったんだろ。ピーターたちの会話オモロかった。体が痛いとか、失った人とか。それよりマット・マードックが出てきてびっくりした。ついにNetflixもクロスオーバー。黒人のスパイダーマンに言及してて、『スパイダーバース』は非MCUなので、これはアジア人スパイダーマンへの伏線に違いない!でも東映版スパイダーマンは出てこんかった。製作費2億ドル。USはPG-13。