May 17, 2024

ユニコーン・ウォーズ

Unicorn Wars2022, 92min. 1.90 : 1 セルバンテス文化センター ★★★

UniKo / Abano Producions /Autour de Minuit & Schmuby Production presents "Unicorn Wars" a film by Alberto Vázque, voice: Jon Goiri, Jaione Insausti, Kepa Cueto, Maribel Legarreta, Itxaso Quintan & Alberto Escobal, music by Clément Ducol, written and directed by Alberto Vázque

スペイン語だけど、字幕読まなくても伝わる演出。表現豊かでよくできたアニメーション映画。テディベアたちがユニコーンから森を取り返そうと戦争をしかける。モチーフはベトナム戦争。想像以上にバイオレンスでゴア多かった。キルカウントは302体。核になってるのは双子のテディベアで、兄は愛、弟は憎しみの権化になる。ラストはどーゆーこと?ってなる。解釈は観客に委ねるそう。監督はカーペンターの『物体X』のつもりだったがコントロール及ばず、アニメーターが描くと『もののけ姫』になっちゃったそう。なんでblenderななんだろ?キャメラ動きまくるBG動画あるわけじゃないし、3Dキャラはユニコーンだけだし。3D空間にグリースペンシルで作画する意味があるんか?スタッフ間で同じソフトにしたかっただけとは思えん。

投稿者 A.e.Suck : May 17, 2024 09:42 PM